2013年11月12日

この時期に美味しい料理といえば?

あの馬鹿みたいに暑かった夏も終わり、
台風が多かった秋も終わり、
遂に冬に突入しようとしていますね。

冬になると今度は雪などで、
いろいろと大変なことも多くなってくるけど、
その大変さ以上に良いこともかなりあります。

まずひとつが子どもと雪遊びが出来る事。

昨年までも子どもと一緒に雪だるまを作ったり、
砂場に見立てて、雪山を作ったりしていたんだけど、
3歳とまだまだ小さかったのでほとんど
私が主導になって作っていたのがほとんど。

それが今年になって、年少さんでいろいろと学び、
自分から行動を起こすことが出来てきているので、
今年はどのように行動するのかが楽しみ。

そして、なんと言っても最大の楽しみが食事。

鍋やカニが美味しい季節になってきたので、
これは本当に楽しみです。

我が家の鍋は、基本的にはスーパーなどで売っているだしを買って、
それに好きな具をガンガン入れるものです。

基本的にはちゃんこ鍋、鴨鍋がベースになるのですが
たまにやっているカニパーティーで出てくるカニ鍋は最高です!

普通に茹でたカニや焼いたカニとは別に、
毛ガニをふんだんに使ったカニ鍋が出てきます。

毛ガニといえば、やはりあの濃厚な味噌で、
抜群のだしが出てくれるのが嬉しいですね。

もちろん、味噌そのものを食べるために、
それようの毛ガニも準備していますよ。

このように言うと、かなりお金が掛かると思う人が多いみたいなのですが、
そこはちゃんとからくりがありまして、訳ありかにを安く販売しているところを見つけてます。

訳ありカニというと、中には変な業者もいて、
身がスカスカなカニを送ってくることもあるみたいなので、
そこら辺はちゃんと情報を集めて探さないといけないんでしょうけど、
このような訳ありカニの業者を紹介しているサイトを見つけられれば、
そこまで心配する必要も無いでしょうね。

今年のかにはどんな感じか、今から楽しみです^^


Posted by じもぴー at 06:59│Comments(0)季節
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。